2014年09月09日

不思議の国のニュース

◆昆虫宴って何?!サソリにムカデ…ありえない屋台フード…◆012年6月15日、中国・吉林省吉林市の繁華街で、観光美食祭が開催された。中でも目を惹いたのは「昆虫宴」の看板を掲げた屋台。なんと、タランチュラやサソリなどのゲテモノばかりを扱った串揚げ屋台だ。チャイナフォトプレスの報道。

虫ならまだいいじゃないか。う○こを好むあの国よりずっとマシ。食文化を他国がとやかく言うのは間違いです。いろいろな文化があっていいでしょ。シーシェパードのクソも他国の文化を尊重しなさい。昔…北京のホテルでサソリやタツノオトシゴの素揚げ食べたが…カリカリして何の味も無くて取り立てて美味しくも無かった王府井の露店でもあったような…これは、中国に限った事じゃないし、なにか笑えんよ。アフリカ、中南米の貧しい国の子ども達は、昆虫食べて飢えをしのいでる。日本でも蜂の子とかザザムシは食べている。興味本位の昆虫食ではなく、常食出来るような味と安全性が確保されるなら、一考の価値はある。昆虫は動物より食用になる生産性が高いので食糧危機の際の切り札になる可能性を秘めている。中国五千年と言うなら、食の歴史・漢方の歴史を鑑みて世界の食糧不足に役立ち、中華ここにありと唸らせるような研究をしてはどうなのだろうか?他国の食文化に文句は言わないです。自分では食べませんが。

中国語の『ザオ シャンハオ』は『おはよう』のことです!



Posted by My_blue_template at 10:58